院長谷田の休日

愛と感動と笑顔のあふれる歯科医院


| - | | - | -
クリスマスツリー
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。

今日から12月。

ありきたりの言葉ですが、1年て早いですね。

年々時間がたつのが早くなっていく気がします。

ということで今年もクリスマスツリーを飾りました。









| - | 00:59 | - | -
しし座流星群
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。

オリオン座流星群に続いてしし座流星群が見られます。

時刻は18日の夜明け前。午前4〜6時ごろでしょうか。

見える方向は夜明け前のしし座の方向。南東の空です。

しし座流星群は8年前の2011年11月18日から19日にかけての夜に1時間に数千個観測されたことがあります。

今年はそれ以来のチャンスです。

条件が良ければ1時間に数百個くらい見れるかもしれません。

時間が時間ですから子供と一緒にというわけにはいきませんが。






| - | 00:58 | - | -
オリオン座流星群
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。


見えました!

流れ星。

オリオン座流星群です。

21日の真夜中ぐらいから22日の朝5時くらいまでが見ごろだと聞いていたので。

6年生の長男と午前0時くらいからベランダで上を見上げていました。

話では1時間に20個前後見られるという話だったのですが。

見れたのは30分で1個。

でもはっきりと尾を引いた流れ星でした。

今年見られる流星は、あの有名なハレー彗星が今から3000年前に残していったちりでおこっているとは知りませんでした。

今年は月明かりも暗く、流星群を街中でも見れるチャンスです。

子供と2人で夜空を見上げて、流れ星を探して、いい思い出になります。

首が少し痛くなりますが。






| - | 01:50 | - | -
ドクターコトー診療所
西宮市タニダ歯科医院  院長の谷田です。


秋も深まってきましたね。

忙しすぎて時間がないのでなかなか読書の秋というわけにはいきません。

読もうと思って購入した専門書も書斎に山積みになっています。

そんな中で最近ドクターコトー診療所にはまっています。

離島で孤軍奮闘する医師の物語です。

実際に実在した人物をモデルにしているそうです。

人間として医療従事者としての本来のありかたや精神が、ストーリー全体に流れています。

蒼いといえば蒼いですが、この時代だからこそ忘れてはならないことだと思います。

待合室に置いてあるので興味あれば読んでください。





| - | 00:47 | - | -
サイン
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。  


前のブログの続きです。

2日目のセミナーの終了後、村岡先生と少しお話をした後、先生からメッセージをいただきました。







全国を講演で飛び回っておられる先生なのに・・・・・・わざわざ書いていただいてありがとうございます。




このサインを見ていると、義歯(入れ歯)の世界では超有名人なのに、気さくな先生のお人柄がでていますね。



セミナーの後、日没まで少し時間があつたので、堂島川の遊歩道をリーガロイヤルホテルから2キロくらい散策しました。




















天気もよく気持ちよかったです。


朝日放送の新社屋です


ここにあったんですね。知りませんでした。







| - | 00:38 | - | -
大阪国際会議場
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。


この連休は当院のドクターとセミナー参加です。

場所は大阪国際会議場。

リーガロイヤルホテルとつながっています。

セミナーの内容は入れ歯(義歯)。

2日間にわたっての研修です。

講師は千葉県で開業されておられる村岡先生。

入れ歯の名人と言われています。

入れ歯は経験によるところのものが大きいのですが、

そのかんどころを理論的に話していただいて、得るものが大

きかったです。

明日の講義も期待できそうです。










| - | 02:49 | - | -
キャラクター
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。

当院のキャラクターは
カンガルー。

お母さんと子供をイメージしてデザインしました。






メインキャラクターとして皆さんを出迎えますが、カンガルーのぬいぐるみって案外ありません。



































患者さんからいただいた新しい仲間です。




| - | 02:28 | - | -
続けてサプライズ
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。


昨日診療所に、なかの良い知り合いから小包が届きました。

中身はシャンパン。

「開業記念日祝い」?

忘れてました!

14年前の10月1日がタニダ歯科医院の開業日だったことを。

それをしっかり覚えていてくれる人の心の優しさに感動です。

またタニダ歯科医院を支えてくださった皆様にも感謝です









| - | 01:20 | - | -
今年もサプライズでした!
西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。


今年も忘れていました、自分の誕生日を。

そして今年もサプライズな演出をスタッフのみんなにしてもらいました。

昼のミーティングのときにプレゼントされた花束と、コメントが入った写真集。

ほんとにいいスタッフに恵まれて幸せです。









































| - | 01:18 | - | -
福島上等カレー
 西宮市タニダ歯科医院 院長の谷田です。


先日、大阪での研修会の帰りにこんなカレー屋さんを見つけました。

場所は東長堀。

こんな看板につられてふらりと入ってみました。














店の名前は福島上等カレー。








変わった店の名前やな〜。

ほんまにおいしいんかいなと思いつつ注文すると。

美味しい!

辛味のなかにも甘みがあります。









これはチーズ入りカレー。

家内が食べていたとろ玉入りカレーもなかなかでした。






後でネットで調べたらチェーン店でした。





| - | 00:22 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
MOBILE
qrcode
天気予報

-天気予報コム-
ケロールのカエルティッカー
時計
OTHER
aaa